Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

ダルメシアンワラジムシ 一族

どうも 空腹のみすたーです

今夜の夕食はめんどくさがり屋の味方 パスタにします🍝

 

今回はダルメシアンワラジムシについて書いていこうと思います

 

ワラジムシといえば田舎のトイレによく出没するダンゴムシによく似たあの虫です

虫カテゴリに入れられがちですが彼らは実は甲殻類なんですってね

 

 

 

我が家のダルメシアンワラジムシはある方からベビーを数匹お譲り頂き その後大阪レプタイルズフィーバーにてアダルトを追加で迎えて現在何やらチビチビとしたベビーが増えているような気がします

 

ダルメシアンとついてるだけあって 見事なダルメシアン柄の綺麗なワラジムシです


f:id:mr_gms38:20190329181926j:image

 

ごらんのとおご覧の通り小さいのがベビー 大きいのがアダルトのダルメシアンワラジムシです

 

見た感じ「あれ?少なくない?」と思われるかも知れませんが彼らは腐葉土の中に潜っていたり隠れ家に隠れてたりするのでほとんどお目にかかることはありません もう少し増えて成長してくれたら見えることも多くなりそうですけどね

 

飼育環境は百均の虫かごに わたくし愛用の腐葉土とヤシガラを敷いてその上に枯葉をパラパラと被せ 餌皿にはペットボトルのキャップを少し改造したものを使用しています

 

私が飼育してるヤスデみたいにヒーターを付けてやったりみたいなことも特に必要なく だいたい15〜20℃の環境で良いみたいです

場所も取らないし(増えてきたら話は別ですが)これと言って手間がかかる子ではないので虫が平気な方は飼育してみる価値があるのではないでしょうか☺

 

ただ生き物は彼らも含め終生飼育は大切

 

ワラジムシだからとその辺の野に放つようなことは絶対にやめましょう⚠

 

以上 我が家で飼育してるダルメシアンワラジムシの一族でした☺