Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

トーゴオオヤスデとガーナレッドミリピード

一夜明けてだいぶ体調がよくなりました どうもみすたーです 

最近実家に顔出すついでに自分が赤ん坊だった頃のアルバムをペラペラ見ています

あんな幼かった女の子も今や奇蟲やらカエルやらヤモリやらタバコやらが手放せない一児の母です

そんな私が手放せないものの一つについて話していこうと思います

前々回過去に飼育していたマラガシーファイヤーミリピードのカプサイシンの記事を書きました

なので今回は現在飼育しているヤスデのこと

 

私が現在飼育しているのはトーゴオオヤスデ  ♀×2 ♂×2 と ガーナレッドミリピード ♂×2 です

 

トーゴオオヤスデは最初クランウェルツノガエルのオムライスと共に♂と♀を1匹ずつペアでお迎えして 当時は♂と♀の見分け方に自信がなかったので最初から♂と♀と表記されていたのはとても助かりました

 

そしてレプタイルズフィーバー2019にて再びトーゴオオヤスデペアとガーナレッドミリピードを迎えたのでした

この時雌雄判断をミスってガーナを♂2匹で迎えます笑

私のTwitterの固定ツイにガーナレッドミリピード♂♀ペアと書いてますが♂2匹です笑

 

トーゴオオヤスデを迎えようとおもったきっかけは前々からお迎えしたくて…というもの そして可能なら繁殖も狙いたい!!という憧れ

 

そしてトーゴオオヤスデを迎えたことによってほかのオオヤスデも気になりだしてレプタイルズフィーバーでガーナレッドミリピードとガーナイエローミリピードを見かけ悩んだ結果レッドの方をむかえたというオチ

 

そして繁殖の件については未だ成功してません(   ᷇࿀ ᷆  )

ヤスデの中でも繁殖しやすい種類しにくい種類はいるようで トーゴオオヤスデなどは気づけば増えてるみたいな感じに聞きますがあんなの絶対嘘っぱちだと思ってます←

 

飼育環境はトーゴオオヤスデの場合私が愛用する腐葉土(花の土屋さんカネア というところの国産放射能検査済無農薬腐葉土)を大きいプラケースに10cmくらいの厚さにしいてカルシウムパウダーを混ぜ込んで餌はキノコ🍄やバナナや昆虫ゼリー(プロゼリー)を与えています

ガーナレッドミリピードの場合プラケースの3分の2ほどトーゴと同じ腐葉土を同じ要領でカルシウムパウダーを混ぜこみ金魚の餌も混ぜ込んで床材兼餌として整えています🐛

 

トーゴオオヤスデはともかく腐葉土や朽木を餌とするヤスデってちゃんと食べてるのか分からないので餌食いなど色々不安です  まぁメンテナンスの時にたくさんウンチ確認してるのでしっかり食べてくれてはいるみたいですね☺

 

あとはトーゴオオヤスデが元気な赤ちゃんを産んでくれれば……笑  

 

もう少し広いプラケースに移してあげたほうがいいのかなぁ🤔

 

そんなヤスデ好きに飼育されるヤスデ達のお話でした(   ᷇࿀ ᷆  )