Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

夫婦チャボ(鶏)のクク♂とココ♀

どうも 先日餅子の埋葬をしてきました みすたーです

旦那が歴代飼育してきた子たちが眠る自作のお墓が彼の実家にあるのですがそこに埋葬させて頂きました

餅子もきっと寂しくないはずです

 

 

さて今回は我が家で飼育している愛犬?愛猫?いいえ

「愛鶏」についてお話していきます

 

彼らは♂♀の夫婦で種類がチャボ ♂が「クク」♀が「ココ」です🐔

ククは大人しく(と言っても毎朝夕割と大きな声でお得意のコケコッコはいいます笑)ココは食欲旺盛なおてんば娘

 

この2羽どういう経緯で出会ったかというとあの顎ズレクランウェルの「しゃくれ」と私が産まれて初めてお迎えした爬虫類のレオパ「たんぽぽ」を迎えた所と同じペットショップで迎えました

 

お迎えした時期ははっきり覚えてないのですが恐らく10〜11月(旦那が怪我して休職してた)でしゃくれよりはお迎えが早かったです 

 

元々ひよこの頃にやって来てショップでスクスク成長し 立派な大人の鶏になったらしくポップにでかでかと「里親価格!」と記載されてました

 

そして何を思ったのか「お迎えすることに」

 

大きなダンボールに入れられた鶏を担いで車に乗る経験なんてまず無いなと思いながら帰宅

 


ココは気まぐれに卵を産みククは毎朝鳴いて起こしてくれる

凄いぞニワトリのいる生活

 

正直余りにもうるさすぎるんじゃないかと心配だった時期もあるんですが ほぼ決まった時間に鳴くので特になんとも思わなかったです

ココの卵はチャボなだけあって小ぶりで黄身の色もかなり明るめなのですがスーパーに売られてる卵に引けを取らないくらいに美味.*・゚ .゚・*.

最初は自分ちの鶏が頑張って産んでくれた正直無精卵か有精卵かも分からない卵を食べるのが旦那も私も揃って罪悪感を抱いて1度孵化させようとしたのですがココは抱卵しないし我々も卵を孵化させる装置を持っていないので何とか試行錯誤したのですが結局孵化せず  それだったらもう無駄にしないで食べようという結果になりました🍳🍴

 

いつも美味しい卵と寝覚めの良い鳴き声をありがとう🐔

 

あんまりTwitterで出てくる頻度が少ないのでちまちま上げていけたらなと思っております

 

それでは今回はここまで🐔
f:id:mr_gms38:20190304153537j:image

↑お迎え当日車に揺られるククココ夫婦
f:id:mr_gms38:20190304153638j:image

↑新しいお家で落ち着かない様子(この後毛布を掛けて落ち着ける環境を作ったりした覚えがある)