Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

金魚たちと鯉たち

どうも そこそこ落ち込んでいるみすたーです

 

先日記事にしたガーナレッドミリピードが全滅 手塩にかけて育てていたシルバーアロワナが飛び出し事故により死亡

この1ヶ月で家族をたくさん失い虚無化しております

祖母が亡くなってからというもの我が家の家族もパタパタとあちらの世界に旅立っていって寂しくて仕方ありません

 

しかし我が家にはまだまだ生きて愛らしい姿を見せてくれる子たちが沢山います 落ち込んでる暇はないのです そこで気持ちを切り替えるため約1週間ぶりのブログ更新と言うことで今回は実は私が飼育している生き物の古株でありながらあまりTwitterに登場しない子達について

 

私が飼育している生き物といえば蟲だったりカエルだったりレオパだったり 犬猫メインで飼育されている方にはあまり馴染みのない生き物ばかりだと思いますが実はうちにも皆さんがよく知る そしてもしかすると子供のときだったりにお迎えして飼育したことがあるかもしれない生き物がいます

 

金魚と鯉

 

まぁ鯉はともかく金魚は皆さん金魚すくいですくってきたとか色々あると思います

我が家にも1匹金魚すくい出身の和金がいまして それがこの子
f:id:mr_gms38:20190321205832j:image

名前をジョセフィーヌ (愛称はジョセ)

写真だと分かりづらいですが水槽内にいる金魚と鯉の中でもトップクラスにでかい奴 連れて帰った時は5cm程度の大きさだったのに倍以上になりました

これからもまだまだグングン大きくさせます

 

続いてヒレ長鯉のこの子
f:id:mr_gms38:20190321210037j:image

この子に関しては実は私が迎えた子ではなく旦那がいつの間にか迎えていつの間にか水槽に入れていた子 名前は鯉介(オスかメスかも分からないのに)

立派なヒレをなびかせて泳ぐ姿はとても美しい✨

 

そして次にこの子


f:id:mr_gms38:20190321210349j:image

昔実家に住んでいた時飼育していたコメット瓜二つで思わず迎えたコメット2号(先代コメットをそのままコメットさんと呼んでいたので)シンプルながら水槽内を華やかに魅せてくれるチャーミングな奴  

 

続きまして
f:id:mr_gms38:20190321210615j:image

レモンコメットの檸檬

昔はこういったレモン色の子って色落ちとして弾かれて餌として出されてたと思うんですが 今はこの鮮やかな色が評価されてペットとして流通しているそうです (知らなかった) 彼(彼女かもしれないが)は良くしてもらってる店員さん推しの子で可愛くて迎えました笑

 

そして これまた旦那が迎えた子なんですが


f:id:mr_gms38:20190321211034j:image

鯉です とりあえず鯉は旦那が迎えてます

この曇りのない白銀の体 

よく舎弟のように鯉介にくっついてることから舎銀という名前が付けられました なんということでしょう

 

最後に
f:id:mr_gms38:20190321211301j:image

お尻にうんこがついたままですがこの和金

旦那が飼育保護している亀たちの水槽にぶち込まれた餌用小赤100匹のうちの唯一の生き残りラッキーです

 

小赤を入れてから何度か水替えとかしてたはずなんですが ある日水替えのために水を抜いているとビチビチビチィッと跳ね回る金魚が突然現れ慌てて捕獲し薬浴等を経て 金魚鯉水槽の仲間入りを果たしたスーパーラッキーゴールデンフィッシュ

1番体格は小さいですが皆に負けずにたくましく餌をよく食べ元気に過ごしています この子を見てると根拠はないけど宝くじに当たりそうな気がしてくるのは私だけでしょうか

 

以上 私が飼育する金魚と鯉の紹介でした

ちなみに私 元々アクアリウム出身です(いらない情報)