Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

マラガシーファイヤーミリピードのカプサイシン

どうも 度々風呂上がりに服を着るのが億劫になるみすたーです

 

今回は我が家で飼育していたヤスデのお話

 

一番最初に迎えたヤスデはなんと総合ペットショップで迎えました 餅子やまんじゅう ゴマ団子たちを迎えたペットショップと同じ総合ペットショップで仲良くさせてもらってる店員さん達に「ここの総合ペットショップで爬虫類にめちゃくちゃ強い店舗ってありますか?」と質問したのがきっかけで皆さん口を揃えて言うのが「奈良ですね」とのことでした

 

当時旦那は休職中 家にいるのも暇だしペットショップ巡りの度でもしたいなと言うことで旦那運転で奈良まで行ってきました

 

そこの店舗はとにかく凄かった もう凄いとしかいいようがなかった

爬虫類はもちろんの事 両生類 奇蟲まで

 

総合ペットショップとは思えないマニアックなにおいがプンプン(総合ペットショップでウデムシ取り扱ってる所なんて近畿でここくらいじゃなかろうか)

 

よく育った尻尾プリプリのレオパ 聞いたことないような亀 ものすごく貫禄のあるカエルたち 

 

そしてヤスデ

 

店員さんに声をかけてひとつひとつ見ていたところ一際目を引く派手なヤスデがいました それがマラガシーファイヤーミリピード

朽木を食べるタイプのヤスデでレインボーミリピードよりは大きいけどオオヤスデと比べるとかなり小ぶりな感じのサイズ

 

ずっと飼育したかったヤスデがここにいる それもマラガシーファイヤーミリピードなんてこんな綺麗な子が総合ペットショップにいる

すごく悩んでお店の中ぐるぐるまわって決心

お迎えします!!!!!

4匹ほど入っていた中の一番元気な子を1匹お迎えしました

その子がこちら(蟲のため閲覧注意⚠)

 

 

 

 

 

 


f:id:mr_gms38:20190312110732j:image

 

ハイ素晴らしい👏

 

 

めちゃくちゃ綺麗 赤い体に黄色い足がアクセントになって「マジファイヤー」と言いたくなるこの派手さ(言いたくはならない)

 

ペアで買えばよかったな〜と思いながらも初めてのヤスデということでまずは1匹を可愛がろうという結論に至り燃えるような赤い色からカプサイシンと名付けました

 

 

 


f:id:mr_gms38:20190312112537j:image

 

ちょっとこれは画像暗めですがそれでもわかる派手さ

私は完全に魅了され毎日毎日眺めてお世話しておりました

 

ところがもうすぐ1年も終わろうという頃全く床材を食べなくなりゼリーを入れてみても無視(まず朽木を食べるのなので食べないのはなんとなく分かっていましたが)

 

食べない→弱る→死ぬ

 

これを恐れた私は朽木食のヤスデについて改めて調べ直し床材を半分変えてみる温度を確認するなど手を尽くしましたがカプサイシンはそのまま亡くなりました

 

 

最後に使った床材があの子がよく食べていたのでもしまた飼育する機会があればその床材使おうかな…と考えてみたり

 

でもまだ今はお迎えするにできないな マラガシーは

 

ただ 小ぶりなのにとても鮮やかな色合いでオオヤスデに負けないインパクトがあるのでいつかは必ずまたお迎えしたいと考えています カプサイシンの失敗もありましたがもう一度あの美しいヤスデを眺めていたい

 

そんなマラガシーファイヤーミリピードを飼育していたお話でした