Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

Mr.卍が飼育している子 クランウェルツノガエル オムライス

どうも 先日「大阪レプタイルズフィーバー2019」に行ってきまして ヤスデとヤモリとワラジムシをお迎えしました どうもみすたーです

このお迎えした子達もゆくゆくは書いていきたいと思うのでよろしくお願いします

 

今日はクランウェルツノガエル「オムライス」のことについて

 

彼とは2018/12/22に行われた「爬虫類市場」にてお迎えした子です

 

当初は飼い込み個体のベルツノガエルに目がいってたんですがふと視線を逸らすとキレイな体色の黄色いクランウェルツノガエルがいまして一目惚れでのお迎えでした(いっそベルツノと2匹同時にお迎えしちゃえ!と思いましたが財布の中身がそれを許さなかった←)

 

ちなみに最初は旦那の「キャンディみたいな色だね」という一言から「飴玉」と名付けていたのですが お迎え報告で写真をTwitterに投下したところ フォロワーさんから「サムネ見た時オムライスかと思った!」と言われ「確かに!!黄色(卵)と赤(ケチャップ)だし!!」としっくり来たので名前が「オムライス(愛称オムさん)」になりました 

 

 

自宅についた後 飼育環境をセッティングし そこから2日3日様子を見ていた時に私の祖母が逝去

通夜葬儀を終えてさすがにあの子もお腹が減っただろうと人工飼料の「ベルツノ」と生き餌のメダカを購入し いざ!初めての給餌!!!

 

 

ツンツン…フリフリ……

 

 

あれ?食べない??

 

あまり無理に食べさせてもストレスになるだけかと思いその日はお預けに

そしてまた数日あけて もうさすがにお腹もペコペコだろう

 

フリフリ……チョンチョン……ピョコピョコ……

 

え??マジでこの子食べへんぞ……??

 

目の前でメダカをビチビチ跳ねさせても 匂いが強く嗜好性が高いと言われる人工飼料を目の前でチラつかせても食べようとしない  どうしよう 

 

その日は可哀想に思いながらもこのままでは本当に死んでしまうと そっとピンセットで口を開かせてメダカを3.4匹放り込んで終了

 

あの後は必死になって原因を突き止めようとしました 温度か?湿度か?イベントの行き帰りによるストレスか?それとも餌が気に入らないだけ??

 

ちなみに最近分かったことですが イベント前 お店では普通に食べる子だったようです

ストレスなのかなぁ……

 

悶々とした日をすごしていたある日 メンテナンスのためにオムライスが入っているプラケースを開けると

ビックリするくらいどデカいうんち💩

 

あの時はホッとしましたね 内臓系の問題では無さそうだと

 

そこからは気持ちがガラッと変わり「食べないのはもう仕方ない ちゃんとしっかり観察してご飯の時はサポートするしかないな」と思えるようになりました

ありがとうオムさんのうんち💩

 

 

このブログをかいている2019/2/20現在もオムライスは自分で餌を食べようとはしません

でもとりあえずしっかりウンチしてしっかり大きくなっていってくれているので今のところは特に心配はないです  もちろん自分で餌を食べてくれることが1番なんですけどね

 

クランウェルツノガエル オムライスの話でした🐸