Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

オムライスとしゃくれの床材問題その2



どうも 先日指を噛まれたみすたーです

犯人はまさかの拒食クランウェルオムライス

メンテナンスしようと蓋を開けた時に驚かせてしまいそのままガブッといかれました

 

幸いすぐに離してくれたものの左中指からじんわり出血+ヌルヌルになりました

皆さんもメンテナンスの時はお気をつけください

 

さて今回は冒頭で話したオムライスくんと顎ズレのしゃくれちゃんの床材問題の続きを話したいと思います

前回の床材問題記事はこちら

オムライスとしゃくれの床材問題 - Mr.卍の日記

 

こちらの記事の最後に水苔を入手したらウールマットの上に敷いてやろうかなと書いてたと思うんですが その後無事水苔を入手出来たためプラケースの半分に水苔を敷きました


f:id:mr_gms38:20190405033600j:image

 

2匹とも居心地よさそうです

 


f:id:mr_gms38:20190405033646j:image

オムライス

 


f:id:mr_gms38:20190405033707j:image

しゃくれ

 

 

見た目もよく 潜れるし 汚れたらすぐ分かる

うん これでいいんじゃない?と思ったのもつかの間

 

この写真の三日後にしゃくれが排便

さっそくお掃除だ!

 

ジャバジャバジャバ………

 

そ…掃除しづれぇ……

 

掃除のしづらさは今までの床材の中でワーストワン

目の細かいザルを使って洗うもちぎれた細かい水苔が網目を塞ぎ流れづらい

ウールマットにこびりついて洗った気がしない(生体にとって潔癖すぎるのも宜しくないのでしょうが)

 

無事に掃除を終えてパッと排水を見るとザルに移動する際に零れた水苔の一部がこんにちわ

 

ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!

 

そして私は結論に至ったのです

ウールマットでいい

 

でもウールマットじゃ潜れないから云々言ってなかった?

 

そうなんです でも最近オムライスはウールマットでも潜れる所を発見した模様


f:id:mr_gms38:20190405034535j:image

ここ

 

一体どうなってるのかと言うと




敷いてあるウールマットに隙間があるの分かりますか?

 

オムライスはここに埋まるのが好きなようで水苔に潜っていたのは最初だけ

基本はここに埋もれてます

 

結果  もうウールマットでよくね?

 

こうして我が家のクランウェルツノガエルの床材問題は解決したのであった…👐