Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

転覆病

 

 

どうも過去に紹介した鰭長鯉の鯉介が亡くなりました みすたーです

 

死因は転覆病 突然のことでした

 

ほんの数時間前まで元気よく泳いでいた鯉介

転覆病の予兆であるフラフラした泳ぎ方や底でジッとしてるなどということも全くなく便秘だったわけでもなく ふと目をやると180°ひっくり返って水面に浮いている姿の鯉介でした

 

慌てて隔離し色々手は尽くしましたがあっという間に本日の昼に亡くなりました

 

この60cm水槽の中で一際美しくインパクトのあった鯉介亡き後の水槽はなんだか広く感じます

 

現在他の子は万が一を考え薬浴と塩浴をさせていますが見たところ特に異常は見つからず元気です

 

 

 

転覆病は見ている側もかかった側も辛い病気だなと思わされました

鯉介ごめんなさい