Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

アフリカツメガエル 「ゴマ団子」

どうも 昨日焼肉を食べました みすたーです🍖

 

今日は我が家のもう1匹のアフリカツメガエル「ゴマ団子ちゃん」をお迎えした経緯をお話していこうかなと思います🐸

 

前回ふれたのですが我々はペットショップ巡りが趣味

その中ですこーし楽しみだったりするのが「売れた子の次にどんな子がやってくるのか 」です

 

その日はまんじゅうを迎えて数日経った時 そろそろ新しい子が来ているだろうと思いあのアクアリウムコーナーへ

するとそれはいました

ノーマルタイプの黒いアフリカツメガエル

そして瞬時に思ったわけですね「わぁ ゴマ団子みたい」と(そして名前は既に決まってしまったわけですね)

 

まぁまぁいつもの様にしばらく眺めてそのまま後にしました

 

そのまま翌日 まんじゅうを迎えた時に担当してくださった店員さんに「ツメガエル入荷したんですね」と声をかけると店員さん「なんか寂しくなっちゃっていれちゃいました笑」とのこと

 

そうだよね〜あの愛くるしさいなくなるとなんとなく寂しいよね〜

 

「この子ください☺」

 

え?そりゃお迎えするでしょ

うちにいるのはアルビノ ここにいる子はノーマル OK?

それに最初見た瞬間から決めてたんです「絶対うちの子にする」

 

店員さん曰くこの子はCBで繁殖個体なんだけどその割にとても綺麗に模様が出ている子とのことでした

なんか普通は掛け合わせて掛け合わせて行くうちに模様が薄くなったりするんですって 聞いたところ

 

そしてなんやかんや必要なものを一緒に買い揃え我が家に到着

水合わせをしてゆっくり水槽へ

60cm水槽をセパレートで半分に区切って片方にまんじゅう片方にゴマ団子という具合にしたのですがコントラストがすごく綺麗でムフッという気持ちになりました

そこからまたまた様子を見て数日 初めての給餌

餌は沈下性の熱帯魚の餌「キャット」を使ってるんですが試しに1粒

 

シュバッ

 

え?速くね?? いや まんじゅうも速いには速いのですただよく外すんです 

ゴマ団子は速くて的確に餌を捉えるのです そしてお決まりのお手々かきこみ

 

また1粒ポトン

まんじゅう→シュバッ!(外す)

ゴマ団子→シュバッ!(的確)

これが本来のアフリカツメガエル

 

そんないつも通り特にオチのない「ゴマ団子 お迎えの経緯」でした

 

次回は誰にしようかな〜