Mr.卍の不定期更新日記

自己満足自分語りウチの子語りブログ

アフリカツメガエルアルビノ まんじゅう

どうも 最近爬虫類喫茶によく行くみすたーです

 

今回は私が飼育している「アフリカツメガエルアルビノ【まんじゅうちゃん】」についてお話しようかと

 

 

それはある休みの日のこと

ペットショップ巡りが趣味の旦那と私はある総合ペットショップへ…

 

元々アクアリウムが好きな私はアクアコーナーに行き色々眺めていたところ小さな水槽にそのカエルはいたのです

明るいクリーム色のそのカエルは一目で私の心を撃ち抜き釘付けに(この時頭に浮かんだのが「まんじゅうみたいだな」と思ったことから後々まんじゅうと名付けるきっかけに)

 

その日は特に何も迎えずそのまま帰ったのですが私の頭の中はあのヌボーーーッとした間抜け可愛いアイツのことでいっぱい

 

アロワナなどの肉食系淡水魚に与える餌としても知られているアフリカツメガエル あんな育った個体を見るのは初めてでした(餌用で売られている小さいアフリカツメガエルならよく見ていた)

仕事中もカエル 帰宅中もカエル 家事をしててもカエル

 

カエルカエルカエルカエルカエル

 

そしてあのペットショップに行く度にあの可愛い顔で水槽内に陣取るその子を見て店員さんにお願い

「この子が餌食べてるところ見たいんですが…」

 

すると店員さんは快くツメガエルに餌を与えてくれました

パクパクパク…

 

か…可愛い…!!

 

必死に両手を使って餌を掻き込むその仕草 ほかのカエルにはないピパ科特有の平たい体で餌に向かってスイッと泳ぐ動き

 

「この子ください」

 

えぇもうチョロいですよね しかし勝てるわけがないですこの間抜け可愛いにはホント勝てないです

あの時の旦那の顔が忘れられません(え マジで飼うんかっていうあの顔)

 

そして私は何気に金魚を除いて初めて自分のお金で生き物をお迎えしたのでした

 

 

そして「まんじゅう」と名づけられたアフリカツメガエルは我が家に来て数ヶ月

エサを食べようとしてエサを頭に乗っけてしまったりエサから全然外れたところに突進していったりなかなかの間抜けっぷりを見せてくれるまんじゅうちゃんです

 

次はアフリカツメガエル 「ゴマ団子」について書いていきたいなと思っております…